よくある質問と回答

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    ここではよくあるご質問と回答をご紹介いたします。これ以外にも「こんなお願いしても大丈夫かな?」「こんな時はどうしたらいいんだろう?」など、どんなことでも「TACホームサービス」にお気軽にご相談ください。私たちが中野区の皆様の不安や不満を「笑顔」に変えます。

    総合Q&A

    • 中野区以外では利用できませんか?

      中野区以外でも地域によってはご利用いただける場合もあります。まずはお気軽にお問い合わせください。

    見守りサービス Q&A

    • 見守りコールについて詳しく教えてください。

      見守りコールのページで詳細をご確認いただけます。

    • 緊急通報サービスは、どういったサービスですか?

      24時間365日、ご利用者様が緊急通報装置本体の『緊急』ボタンもしくはペンダント型押しボタンを押すことで、当社サポートセンターに通報する事ができ、通報の状況に応じて現場出動員がご利用者様宅へ駆けつけ必要な対処を行うサービスです。また、緊急通報サービスのページで詳細をご確認いただけます。

    • 通報時に声が出せない場合はどうしたらよいですか。

      『緊急』ボタンを押してサポートセンターに通報が入った時点で、ご利用者様を特定できるようになっております。応答が無い場合には、ご自宅にお電話をしますがそれでも応答が無い場合(安否が確認できない場合)は、駆けつけ対応を致します。

    • ペンダント型押しボタンは、外出時も利用できますか。

      ペンダント型押しボタンの発信可能な範囲は、住居内に限られます。トイレや就寝時に常に手の届く場所に置いてご利用ください。

    • ペンダント型押しボタンの電池は自分で交換しなければいけないのですか。

      電池が切れると、サポートセンターに電池切れを知らせる通報が入りますので、ご利用者様にアポイントを取って担当者が訪問し、電池交換を致します。

    • 生活リズムセンサーは、常に監視をするのですか。

      背景との温度差がある物体が移動したことを感知する熱感知センサーが常に稼働しています。ご利用者様の姿をモニターで監視する仕組みではございませんのでご安心ください。

    • 生活リズムセンサーは、ペットの動きにも反応してしまうのですか。

      背景との温度差がある物体が移動した場合には感知してしまいますので、ペットを飼っていらっしゃる場合は、ペット用レンズ(無料)を使用し床から高さ1mより低い位置の動きを感知しないように対応致します。

    • キーボックスは安全ですか。

      キーボックスの開錠に必要な暗証番号は、弊社のみが管理し、ご利用者様本人やご家族にもお知らせ致しません。

    • 現場出動員が駆けつけた場合は、別途費用は発生しますか。

      現場出動員が駆け付けたことによって、別途費用が発生することはございません。

    • 自分で救急車を呼ぶのとどちらが早いですか。

      ご自身で呼んでいただいた方が早いです。手が震えて電話がかけられない、会話をすることが難しいといった状況でご自身で救急車を呼ぶことが困難な時には『緊急』ボタンを押してください。

    • 緊急時以外は使えないのですか。

      緊急でなければ『相談』ボタンを押していただくことで、サポートセンターの相談デスクにつながりますので、生活・健康等の相談をすることができます。

    • ベッドから落ちたり、転倒して起き上がれない場合に起こしてもらうことはできますか。

      規約上、医療・介護・搬送行為はご提供しておりません。。救急車を要請して対応を依頼することになります。

    • 緊急通報装置が正常に動いているか心配です。

      1週間に1度、緊急通報装置から信号を受信し、機器に異常がないか確認を行っています。もし異常を確認すれば、ご利用者様にアポイントを取って担当者が訪問し、機器点検を実施致します。機器点検は基本的に無料ですが、電話会社変更などによる回線変更作業や当社の責によらないものの場合は費用をご請求させていただきます。

    • 私に何かあった際には子供に連絡を入れて欲しい。

      ご利用者様に何かあった際には指定連絡先にご連絡を差し上げるようになっています。

    • 外泊など長期不在にする場合はどうすればよいですか。

      『外泊』ボタンを押してください。『外泊』ボタンが点滅している状況では、生活リズムセンサーが指定時間、ご利用者様の動きを感知しない場合でも、外泊されていることを認識しておりますので通報致しません。お戻りになられましたら再度『外泊』ボタンを押していただければ通常通りご利用いただけます。

    その他 Q&A

    • スタッフの方はどのような方ですか?

      スタッフ紹介のページでスタッフを紹介しています。

    • また次回も同じスタッフの方にお願いしたいけど可能ですか?

      できる限りご希望に添えるように対応させていただきます。

    上記以外のご質問もお気軽にお問い合わせください